葵斗くん去勢手術!

我が家の猫

こんにちは。Neco to Ohirune イハタです。

先日2回目のワクチン接種の動画をアップしましたが、早いもので葵斗くんもう去勢手術です。

葵斗くんは4月4日生まれなのでまだ半年経っていません!

 

ブリーダーさんからはオス・メス兄弟で暮らす場合は去勢・避妊の時期は慎重にと言われていましたが、まさか半年未満で発情兆候が来るとはねぇ。

ある日突然葵斗くんがはんなちゃんの首元をしつこくしつこく噛みに行き、はんなちゃんがすごく嫌がってる声を出してました。

そのうちマウンティングをし始めたので即日 葵斗くんとはんなちゃんは別部屋で暮らしてもらうことにし、行きつけの獣医さんに連絡。

10月4日ですでに予約を入れていたのですが発情兆候が見られるのですぐに手術をしたい旨、連絡しました!

結局即手術は無理で連絡してから4日後の9月25日になりました。

 

生まれてからずーと一緒に過ごしてきた葵斗くんとはんなちゃんです。

別の部屋で過ごすのは大変でした!

葵斗くんはにゃーにゃー鳴き猫さんなので、今までと同じ部屋で過ごしてもらい、はんなちゃんは寝室に置いてあるもう一つのケージに入ってもらい、夜は過ごしてもらいました。

昼間は片方が寝てる間に片方と遊んで疲れてもらい、また片方と遊ぶみたいな感じでの4日間でした。

 

そして手術。2年前杏珠さんの避妊手術ではけっこうショックを受けました。

日帰り手術だったので朝病院に行き、夜お迎えだったのですが、麻酔が冷めきっていないのかしんどいのか帰って来てもずーと寝ていた記憶があります。

病院から帰ってきたらいつもチュールを上げているのですが、ほとんど食べれない状態。

可愛そうなことをしてしまったなぁと少し後悔しました。

 

やっぱりオス猫とメス猫は違うんですね。

3日間だけなのでエリザベスカラーを付けてもらい帰宅。葵斗くんは元気いっぱいで帰ってきて食事ももりもり食べました!

帰ってきたらまた葵斗くんとはんなちゃんは仲良くできるなぁと思っていたのですが…。

不気味な雰囲気に杏珠さんだけでなく、はんなちゃんからもシャーシャー言われてました!

つらいね。葵斗くん。

エリザベスカラーを付けてても美猫な葵斗くん!

 

最後までご覧いただきましてありがとうございます!

 

 

タイトルとURLをコピーしました