こんにちは。Neco to Ohirune イハタです。
先日は我が家の3にゃん達の紹介をしました。
杏珠さんとはんなちゃん・葵斗くんは同じお父さん・お母さんを持つ実の姉弟猫です。
新入り猫をお迎えするまで杏珠さんが受け入れてくれるかすごく心配で、実家のにゃんず達のようなお互いを全くの無視状態になるのは嫌だなあぁと思ってました。
ただそこは実の姉弟ですし、きっと何か通じるものがあるに違いない、あってほしいと思ったものです。
ついにお迎えの日がやってきました!
お迎えした日は杏珠さんは1歳7か月、はんなちゃん・葵斗くんは2か月半でした。
杏珠さんは私たち夫婦に対し、ツンデレでしたがシャーと言ったりウーと唸ったりしたことは一度もありません。
それがキャリーケースに入ったはんなちゃん・葵斗くんを見た瞬間、シャーシャー言い、そして走って逃げていきました。
まぁ初対面はこんなもんだろう。少しずつ慣れてもらおうと自宅2階の以前杏珠さんが使っていた3段ケージにちび猫さん達に入ってもらいました。
夕方にお迎えしたのですが、杏珠さんは夜になってもはんなちゃん・葵斗くんの居る部屋に入ることはおろか部屋の前に近づく事も怖がってしまい、部屋にそろりそりと近づいてはダッシュで1階に降りていくを繰り返してました。
長期戦を覚悟!
たまたま杏珠さんがはんなちゃん・葵斗くんがケージに入っているのを覗いているときに関西で大きな地震が発生し、杏珠さんは1階へダッシュ!キッチンのワゴン下に隠れてしまい、地震発生から6時間も怖くて出れませんでした。
地震にあったのがちび猫さん達のいる2階だったので、杏珠さんが再び2階に上がれるようになるまでに2日間掛かってしまい、なかなかちび猫さん達の部屋に入れなくなったのです。
結局そろりそろりではなく、普通のスピードで部屋に入るのに2週間かかり、シャーシャー言わなくなるのに1か月掛かりました。
その後1日のうち何分かだけ杏珠さんをちび猫さん達と同じ部屋に入れるようにして、そして少しずつ時間を増やしていきました。
始めは2匹を追いかけまわし、猫パンチの応酬だったのですが、少しずつ猫パンチの数も減っていき、お迎えしてから約2か月で、人が外出中以外は3匹一緒に居させています。
現在の3匹!
お迎えして約3か月経ちますが、いまだに気分次第で猫パンチをしています。これはもう性格ですね。
杏珠さんは2匹をお迎えした直後は私たちに対しても距離を置くような感じだったのですが、杏珠ファーストを心掛け、今では以前の杏珠さんに戻りました。
ただはんなちゃん・葵斗くんに対しては近づいてもそっぽ向いてますし、近寄り過ぎると猫パンチをくらわします。
それでもはんなちゃん・葵斗くんは尻尾をふりふりしながら近寄っていくので、近い将来はもっと仲良しになってくれてるのかも知れません。
実の姉弟だから何とかなるという訳ではないですね。
冬には3にゃんの猫団子が見たいんですがどうでしょうか。絶対可愛いのになぁ。
3匹の関係に関してはまた記事にしますね。